スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

チンガラ好調♪(バイスノオモイデ)

チンガラ・・・島ではチン(チヌ)・ガラメッキ)と言います。
好調なので、暇を見つけては海へGO!最近急に行く頻度が高くなってました。
今年はシーズンインが早いのか?私の腕が上達したのか(!?!?)ナイナイ(笑)



JGFA参考キロク
このガラは駆け上がりの深場付近でパクリ。食いつきが甘そうだったので、すかさず合わせを数回入れました。初めの感じではいつもの30~40センチくらいかなぁと思って楽しんでいたら・・・そのうち急にギュイーン!と走り出しリールのハンドルがガンガン当たってイテテ!ん!?これはいつものサイズと違う~!!!・・・それから腕が痛いよぉって位格闘して(笑)上がってきたのがこのサイズ。
1.65キロ・53センチのオニヒラアジでした。
この道具、私にはちょー重いけど、やっぱり高級品は違いますね。安心して楽しめました!

これが2キロ・3キロと、どんどんサイズアップしたら、私の腕はどうなってしまうんだろう???なんて、調子に乗って想像しちゃいますよね(笑)でも、昨年先輩方は2キロ3キロとガラ釣ってますからねー。
ドキドキ半分、ワクワク半分。私にもそんなチャンスあったらいいな






チン(チヌ)も最近いい感じです
元気なチヌ
潮が合えばいそうだなと思うフィールドにチヌがいることが多くなってきたこの頃。フライチヌもシーズンインですね!
お天気が良ければ、サイトでチヌのいい状況になってます!
ここ最近行ってみた感じだと、曇って見えない、活性が低い、な時もありましたが、条件が揃えばバンバン釣れそうな感じはしてきてますよー。難しい釣りだけど、釣れた時の嬉しさは忘れられません!



今年は益々フライが楽しくなりそうな予感です。








ここからは雑談です。



そうそう、これはかなり恥ずかしい~写真なのですが・・・
タイイングデスク(散らかってますね・・
最近バイスをやっと買い換えました。

今まで人には見せれない、ちょーボロイ、サビサビのバイス使ってました。どこのかわからない、激安セット品。島にはもちろんフライ用品なんて売ってないし、主婦に趣味のお金なんてない。なのに無謀にも「海フライやりたい!」と憧れて「ビビッ」ときた私は、家のダンボールあさってこの錆びたバイスを発見。多分かなり前のボロ(爆)
私の実家の近くに管釣フライがあって、遊び半分で相方が使ってた昔のお古。それを知識もないまま、見よう見まねでタイイング。初めはとんでもない傑作品ばかりで。(エ?今もですか?笑
海で使えば近くまで見に来た魚も微妙な感じの態度で逃げていくのがよくわかる程・・・(マジデス・爆)
フライの本なんて身近に売ってるわけでもないし(最近売ってたからビックリしましたが)用語もわかんないし、ホント四苦八苦しながらよくココまで飽きもせず続けてこれたなーなんて思ってます(笑

最近はこのバイスほとんど挟む力がなくなってしまってしまい、絶縁テープの助けをもらって使ってました。逆に愛着も沸いちゃって処分する気にもならず(笑
今までこのバイスで作ったフライで色々楽しませてもらったなー!涙
私もココまでフライが続けられるなんて思ってもなかったし!もー自分でもビックリです。





まだまだ知識も技術もイマイチですが、私って思えば頭で考えるより行動派(驚)
いっぱいフィールド経験してもっともっとフライを楽しんでいきたいなーと思っています!
オニヒラ遊び
下手くそで無知な私にかまってくれた釣り仲間の皆さん。ありがとーございます!そして釣りに行く時間をくれた家族にもありがとー。
私がここまで楽しんで釣りが出来るのも皆さんのおかげだとマジマジで思ってます!
これからもよろしくお願いいたしまーす!
オニヒラ遊び2





今年はガンガンいっちゃいますよ~!(笑)
・・・と周りを刺激する発言を残しつつ・・・ウププ
いっぱいこれから海の季節、満喫しましょっ!











ティムコ(TIEMCO) アンビル・アペックスバイス
ティムコ(TIEMCO) アンビル・アペックスバイス

ご興味のある方はクリックしてみてください。

私が買ったバイスは左にもリンクしてありますが、コストパフォーマンスに優れたコンパクトな高性能バイスです。






コメント
おおーいいがらだよねー
このサイズなら超楽しめるね
島はオニヒラアジ多いからJGFAのラインクラス魚にしないとね
皆で申請しないといけないね

oimoちゃんチンも釣ってるし確実にレベルアップしてると思うよー
この感動忘れずにがんばってね!


ちなみに僕の使っているバイスはサコチバイスって言うやつ
多分島の人にしかわからない超レアなバイスだよ(笑)
庵屯 URL 2008年03月29日 07:28:31 編集
すげ~!
確実に上達してるね~。
多分、もう僕よりも上手くなってるな、きっと。
compara URL 2008年03月29日 08:38:01 編集
(゜o゜)、、ガラとチンと一緒に私も食いつきました・・・。
レイラ SP URL 2008年03月29日 11:32:50 編集
コメントありがとうございます!!!
庵屯さん
オニヒラJGFAラインクラスになってほしいですよねー!
だって、似たようなガラは皆ラインクラスだしぃ(笑
島で盛り上げていきたいですね!

サコチバイス・・・よくシンサク君と話してたアレですね!(笑
また色々教えて下さい!



comparaさん
ナイナイv-422ホントそれはないです。
でも、comさんのロッドお借りしてから急に釣れるようになったのはホントです。comさんマジックですかね(笑
私もcomさんが前に島で釣ったクロヒラのだいばんいつか釣ってみたいですー!まだクロヒラとかクイーンとか釣ったことないんですよー。まだまだやりたいこといっぱいです。
また今年もよろしくお願いいたしマース♪


レイラSPさん
もぅ、コレご家族に見せちゃったら・・・週末は・・・連れて行かなきゃ・・・マズイかもですね~~~(笑
レイラさんちは毎回おいしーお魚を釣るので羨ましいです!キスとか平目とか色々釣ってますよねー。
私もこの前エギに平目の良型がついて来てわーぃ♪と思ったのですが、エギなんで釣れる訳ない(泣)
oimo URL 2008年03月29日 22:51:12 編集
でっかいガラだ~。 そんなの釣ってみたい~。

3月も良さそうですね~。
行く時期を迷ってしまいそうです。
次回までに腕みがいときま~す。
JOE URL 2008年03月29日 23:44:36 編集
☆JOEさんお久しぶりです!
今年は強盗スタイルが増えますよ~(笑

実はJOEさんのジュエリーお披露目もなにげに楽しみな私なんです~♪いい趣味いっぱい持ってていいなー!って思ってまーす。

今年も皆でフライいっぱい出来たらいいなーって思ってます。
ご一緒したときはよろしくお願いいたしまーす!
oimo URL 2008年03月30日 22:59:48 編集
ありゃ〜
ほんとに良いサイズのガラ。
今の状態を5月まで持たせてねっ!
よろぴく。
Lee URL 2008年03月31日 17:50:49 編集
こりゃ~
5月U氏と共にいらっしゃるんですね!楽しみにしてます!

そうそう、前に頂いたフライ。ずっと大事に使わずに部屋のコルクボードに飾ってたんですっ(見本としてボーっと眺めたりv-352笑)そしたら最近錆が出てきたのを発見!島は何でも錆びるのが早い・・・仕方がなく海で使ってみたら、ガラが入れ食い!
おぅれんじぃのアレでした。針掛かりも良かったです(^^)/
また色々教えてくださーい!
oimo URL 2008年03月31日 23:24:10 編集
正しくは、
>おぅれんじぃのアレでした。針掛かりも良かったです(^^)/
>また色々教えてくださーい!

Oimoさん、頼み方が間違っていますよ。
正しくは
「Leeさん!釣れる毛鉤ください!」
Leeさんはいい人ですから、必ずいっぱいくれますv-218
compara URL 2008年04月02日 09:02:04 編集
comさんっっ(笑
あはははは~v-408そっそんな、オソレオオクテ・・・(笑
comさんストレートですね~!v-516グーv-218です(エド風)

そんなつもりで言ったわけじゃないんですが~(と言いつつ結果的にはそんなカンジですねv-356)エヘヘ
oimo URL 2008年04月03日 22:36:20 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
最近ガラが良いらしいということを聞きつけ、雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ北に南に行ってきましたー。 まずは、昨年フィーバーした例のポイ...
奄美釣紀行ブログ 2008年04月01日 23:40:38

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

