
--年--月--日 | スポンサー広告

浜下り

旧暦を大事にする奄美では、旧の3月3日「ひなまつりの日」は浜に下りて一年の健康を願うと言う風習があります。
ちょうどこの旧の3月3日は昼間の潮がかなり引く、という事で浜に出て貝拾いしたり、海草を取ったりと、浜遊びには絶好の日和になるのです。昔の人の知恵ってすごいですよねー。

この写真は餌釣りをするファミリーです!(後ろにも小さく写る釣りをする父子がいるのわかりますか?)
この日ばかりは仕事も休み皆浜に降りるんですよっ!前日大荒れの天気だった奄美、こりゃ無理だろーと思ってた私はすっかり仕事を入れていたのですが、当日なんとちょー快晴!急きょ会社を午前中で切り上げ我が家も浜下りしてきましたよ~!もぅ、職場では「昼で終わりよ~」と言う声が飛び交ってました(笑)マジ皆仕事休むんですよ!

我が家は、相方が最近「船のイスを作った」と言うので久々に船に乗って船釣りなどしてきましたよ~!
P4200061.jpg
ほのぼの船釣りの記事更新します!

この日は快晴でしたが、海は前日の大荒れが残っていて、まだ少し時化ていました。なので、遠くでは行けず・・・。近場で遊んできましたよ!
P4200049.jpg
風が気持ちいいポカポカ陽気でした。

カンモンハタは入れ食いで、子供が大喜び!
P4200058.jpg
握手してリリースしてました(笑

カンモンハタからは口からポコッとこんなのが出てきました!
P4200059.jpg
シャコ。うーん、勉強になります!

かわぃぃのが入れ食いです。
P4200054.jpg
別に船に乗らなくてもショアから普通に釣れる魚なんですけどね(笑)子供が喜ぶからガンガン釣って箱メガネ(水槽代わり)に入れてあげて、帰りにザバーっとリリースして帰りました(笑

最近天気がいいとポカポカ気持ちいいし、潮も引くし、フライするには本当にいい季節になってきましたよー!


コメント
島民的行事?
奄美・加計呂麻の方々のブログを見てると
皆さんこの行事に触れられてますね。
水に足をつけないと『カラスになる』んでしたっけ?
oimoさん一家はカラスにならずに済みましたか?
学校・仕事を休んでまで行うってこちらではありませんね。
強いてあげれば秋祭りの獅子舞ぐらいでしょうか?
楽しい伝統であればいつまでも続くといいですね。
今回も楽しく見させて頂きましたm(__)m
さくちゃん URL 2007年04月23日 13:30:08 編集
秋祭りの獅子舞って気になりますねー。
そろそろカウントダウンに入りますね!天気いいといいですねー。
oimo URL 2007年04月23日 21:59:47 編集
日曜日はありがとうございました&お疲れ様でした。
結果には恵まれなかったのでしたが、十分リフレッシュ出来ました。

またお邪魔しますね。
compara URL 2007年04月24日 18:47:05 編集
oimo
いえいえv-356こちらこそありがとうございますv-435
今回お邪魔してはいけない状況でv-319あまりご一緒できなくてとても残念でしたが、次の時はもっと色々お勉強させてくださいねー!
それにしても、今回状況キツかったですねー(涙)
次回はガンガン釣って、おいしーお酒でも飲みましょうねー!
来る時是非教えてください!

comparaさんへ URL 2007年04月25日 23:40:38 編集
名前と題名が逆デシタ・・・(汗)v-11
oimo URL 2007年04月25日 23:44:59 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

