スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

オニヒラアジ

連続投稿してますが・・・最近の私の釣り釣果をお伝えしていきたいと思います。
先日、仕事が早く終わった午後、天気も良く潮もかなり引くいい時間帯、潮が引いたら行ってみたい所があったので仕事場から車で30分のポイントまで行って来ました。
エギタックルです
ここはフライもエギもルアーもイケそうな場所。潮がかなり引くのでフライをしたかった私ですが、風があり断念。烏賊釣りも風があってイマイチやる気になれない。ではでは、たまにはルアーでもするかぁ~!と思い車に積んでるエギタックルにルアーを結び他に道具をほとんど持たないまま(用意してなかった、笑)軽い気持ちで浜に下りました。



最近は日も伸びて仕事帰りでも明るい日が多い。娘のお迎えまでの間のほんの30分、ほんの少しだけど釣りをしました。この30分だけでもストレス解消~と言うか充電できるんですよね~。

一投目でコヤツがかかりました。この場所は養殖所が近く周りをカマジー(GT)などが回遊すると聞いていたので「もしかして良い型のがかかるかもぉ~」なんて夢をみながら早いスピードでアクションをつけながらルアーを巻いてました。すると駆け上がり手前3メートルくらいのところで「ガツン!」と当たりが。その後すごいスピードでラインが引き出されていく。「キャー!」とお約束で一人叫んだ所で(爆)ラインの出るスピードが速いので見るとドラグが烏賊仕様で緩めにしていたのに気付く(遅っ!)ドラグをきつくしつつ、タックルやラインが全て「烏賊釣り用」なのでラインブレイクしないように慎重にやりとりしつつ手前に寄せていきました。3度ほど走られましたが、意外とバテルのも早くあっさり上がってきたようにも感じました。でもコレって「夢中になってて時間を忘れてただけ」なんでしょーねー(笑)
浅場で最後の悪あがきをするオニヒラアジを仕留めようと、リールを巻かず自分が後ろに後退しながら浜に上げて見事ゲットいたしましたぁぁ~!!!


量ってみると2.2キロのいい感じのオニヒラアジでした!
オニヒラアジ2.2キロ
帰りに近くで見ていたおばちゃんが話しかけてきたのでついでに写真を撮ってもらいました。ルアーは5gのスプーン。すっぽ抜けないように保険かけて結んでたのも良かったかな~?なんて思いました。この1匹だけでルアーはかなりボロボロに塗装がはがれていました。
このあと数度投げましたがフッキングが甘く最後はロープにルアーがひっかかり終了~!となりました。ほんの30分のあっ!と言う間の出来事でした。

欲がないほうが釣れるのかなぁ~?と先日の烏賊釣り大会に続き感じた私でした。いい釣果って意外とこんなもんなのかもしれませんねー(笑)
これからの時期、こーゆーアジ系が楽しませてくれるシーズンです。
今日のコレが私の♯6のフライにかかったらどーなっちゃうんだろーかぁぁ~~~?(多分、イヤ確実に私では無理かも)と夢膨らませてくれた先日の釣果でした。
2006年03月30日 | Comments(9) | Trackback(1) | sw.lure
コメント
いいな~。
わしも釣りたい。
KenYan URL 2006年03月30日 07:04:18 編集
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。^^
しかし、いいオニヒラですねぇ、、早く予定を組まなくっちゃ。
(笑)
matt URL 2006年03月30日 10:18:27 編集
コメントありがとうございます
KenYanさんへ
是非是非、釣っちゃってくださ~ぃ!私でも釣れちゃうので~(爆)KenYanさんならもちろん。。。フライですよねー!?v-218
これフライで釣れたらホントにすごいなーと思いました!KenYanさんっっ、是非!!!v-441



mattさんへ
お誕生日・・・あ、ありがとうございます!v-436
予定を組んで準備万端でお越し下さいね!
たっくさんのお魚さんがmattさんをお待ちしていると思います!!!もーガンガン釣って下さ~ぃ!!!
oimo URL 2006年03月30日 19:13:16 編集
をぉ!
またまた楽しんでるようで、羨ましいですねぇ。

でっかいアジ楽しそう!!

今度こっちのマメッコアジ釣ったら写真アップしますので
見てくださいねw

それにしても楽しそう。

自分もそちらにお邪魔してみたいです。
nAjO  URL 2006年03月30日 22:40:29 編集
なじょさんへ
まめっこアジ私は嬉しいですよ!
フライではもっぱらプチアジさん達に遊んでもらってまーす(笑
なじょさんのフライ記事UP!も楽しみにしていますね!

釣り好きな人はこの島に来たら絶対充実旅行になると思います!!!来るときは色々観光場所とかお店などご紹介しますのでご一報下さいネ。彼女さんとマングローブカヌーなどいかがですか?チヌがテーリングしてるのが見えます!v-439
島バナナ URL 2006年04月02日 23:06:18 編集
はじめまして
はじめまして、こんにちは。
ご迷惑かと思いましたが、あまりに面白いブログなので
書き込みさせて頂きました。
私、石川県のさくちゃんと申します。
昨年、秋に友人の結婚式で奄美を訪れた際
釣り人天国『奄美』に惚れてしまい、
この連休に再度伺わせて頂く事になりました。
少々質問なのですが、連休時でもメッキ(30センチ以上)は
狙えますか?
あと、烏賊も可能ですか?
石川県にはメッキがいません。
コブシメもいません。
アオリのキロアップなんて、非常にまれです。
家族同伴(妻と6歳娘)なのでショアーからのみですが・・・。
自分に釣れるとは思ってませんが、姿だけでも拝みたいですし
可能であれば、是非かけてみたいと思ってます。
最後に今日、初めてここを拝見させて頂いたのですが
すごく楽しく釣りをなされてますね。
メチャメチャ羨ましいです。
これからも、拝見させて頂こうかと思っております。
場違いなコメントで失礼しましたm(__)m
さくちゃん URL 2006年04月19日 13:23:09 編集
初めまして
さくちゃんさんコメントありがとうございます。
奄美には友人がいらっしゃるのでしょうか?魅せられたなんて、うちの相方と同じですね(爆

アジ系の良方はこれから夏にかけてシーズンになるみたいですよ!アオリもコブシメもまだまだイケマス!大型のも上がってますよー。
石川県も魚の宝庫ではないですか?おいしー魚が豊富で羨ましいです!(食い気ばかりですね、笑)

ご家族でこられるのでしたら、お一人でどっぷり釣りと言うわけにもいかないと思いますので・・・
釣りはそれほど上手くも詳しくもない身なので(汗)家族で楽しめるスポットでしたらご案内できるでしょうか(笑)もしよければアドレス入れとくのでご連絡下さい。
島バナナ URL 2006年04月19日 23:59:41 編集
うわー
島バナナさん 釣りすぎですね~
久しぶり覗いたらとんでもないの釣ってるじゃないの!
わたくしは通常に戻りつつありますので
これから釣りまくりますからね~!
ではでは・・・
さかき URL 2006年05月12日 11:01:00 編集
さかきさんへ
もー、釣りまくって「どうだー!」と会長のすごさを見せ付けてくださいね!!!
私も「運を使い果たしたんじゃない?」ってならないように釣りを楽しみまーす(笑

いい季節がやってきましたね!台風来ないでほしいなぁ。
島バナナ URL 2006年05月14日 16:43:54 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
実はエギングは先月の大会で一区切りつけたので、フライを始めようと思っていたのだが休みの日に限って天気が崩れてよいコンディションでフライをすることが出来ない。先日、仕事
奄美釣紀行ブログ 2006年04月10日 21:22:06

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

