スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

釣りと音楽

全国的に寒波・大雪のようですが、みなさま釣りの方はいかがですか?
雪降ってるのに釣りする人ってすごいですよね、尊敬・・・
・・・島バナナは雪降りの釣りと言えば「ワカサギ釣り」くらいしか思いつきません(これ結構面白かったです。)

ここ最近こちらもちょー寒かったです。だって島の平地でも「あられ」降ったんですよ!こんな事めったにないんで島人はみなびっくりしておりました。

そんな日々が続く中、今日は久々に天気も良くポカポカ陽気でした。
ここ最近の疲れがかなりたまっていた私ですが、娘があまりにも元気で騒いでたので散歩も兼ねて2人でちょこっと釣りに出かけました。

アバス(ハリセンボン)

ハイ、引っ掛けて釣りました(爆)
ハリセンボンです。島では「アバス」と言います。
これ、身はちょー少ないですが、膨らむと海水をいっぱい含むので重くて上げるのが大変です(萎むまで待つ私です)
つみれや鍋にすると最高においしいです。コヤツとっても良い出汁がでるのですよ!!!コラーゲン部分も多くお肌にいい感じです。


専用竿製作

今日は海水もクリアで魚の活性も多分高かった気がしました(初心者なので断言できませんが)
しかし、疲れてた私は気合が足りず、今日は近場のポイントをサクッと探っただけですぐに納竿しました。
で、子供が「お魚釣って~」と言うので手短な所でアバスを引っ掛け!!!(爆)
こーゆうの釣りって言わないですかね・・・(汗)


と言うことで、話変わり、この時期(?)島で釣れる魚をご紹介しましょう!!!
シイラと赤ウルメ(グルクン・タカサゴ)など

シイラ(1メートル位)・左にビニールに入っているものは赤ウルメ(沖縄の県魚。グルクン)


コブシメと島タコなど

コブシメと、右側は島タコ(多分ワモンダコ)


大物烏賊釣ってみたいなーの今シーズンですっっ。(もー今の時期はエギングゴメンチャイ。ちょーたまにしか、しかもちょこっとしか、フライはしてません)





そうそう、何で今日釣りに行ったかと言うとですねー。
最近、ある方が「30分で最近アオリを2匹釣った!」
と、言ってたからなのです。しかも仕事中に(爆)
それを聞いて、休日久々の晴天と暖かさ!もー行くしかないじゃないですかー!!!


その「30分2匹・ルンルン」なお方はこちらです
マヤスコ



ウクレレ榊さん

ほっとする音楽を奏でます。
寒かったけど、この瞬間は爽やかな海風が吹いてました。
ほんとこのお方は何でも出来る方なんですねー。
2005年12月24日 | Comments(13) | Trackback(1) | fishing etc...
コメント
おはよう
22日はありがとう!
無事にたどり着いてなによりです。
アバスの写真綺麗ね~なかなか写真良い感じです!

今日は今から喜界島です♪
喜界島の一本道に自転車こぎに行きたいけどな~
今回はギター2本にウクレレ1本。
自転車までは持っていけない(涙)
タコの手が欲しい・・・

野菜収穫しに来ても良いよ~!
ではでは
さかき URL 2005年12月25日 08:05:25 編集
おかえりなさい!
もう喜界から帰ってきた頃でしょうか?喜界島いいなぁー、島から見えるあの景色、一度は上陸してみたいです!喜界話楽しみにしていますね!

そうそう!さかきさん、赤ウルメとかいりませんか?うちはもうすぐ相方の仕事収めで「おかず取り」がありまして、多分漁の物をメンバーで山分けするんですよ。で、いっぱいもらうと思うのでよかったらさかき家にも・・・。年末名瀬に行くと思うので尾都合のよろしい日などありましたら。。。アントンさんの分と共に・・・。
kamazzのジギング大会でもおかず取りすると思いますが、赤ウルメは釣らないですよね???
赤ウルメ、もしよろしければ!(そんなに魚いらないかなぁ?)

来年野菜鍋・開催の際は是非誘って下さ~い♪
島バナナ URL 2005年12月26日 11:58:28 編集
食べる食べる!
赤ウルメ大好きでございます。
磯釣りに行っても昔赤ウルメばかり狙ってたくらいです。
超楽しみにしてます。
野菜と物々交換しましょう!
さかき URL 2005年12月26日 16:37:05 編集
うわ!
ハリセンボン!アバスっていうんですねぇ。
水族館と料理屋の飾りでしか見た事ありません(爆)

魚の呼び名も地域により様々。面白いですよね。

それにしても娘さん、サマになってますねぇw

何か連れてるようにうつってますが、もしやこのアバス、
娘さんの釣果では??(笑

najo URL 2005年12月27日 00:02:29 編集
najoさん!
アバスは島の海にウジャウジャいます。歯がするどい?のでやっかいです。外道の大様かもぉ(笑)
でも、こんな姿で、全然身がないのに、いー出汁が出るんですよー。さばくのが困難ですがおいしー魚です。

娘の竿のライン先には毛糸みたいなのがついてまーす。手作り竿、こんな所で活躍です(使ってなかったので・笑)
管理釣り場・トラウト用のやわらかく小さい竿なので釣れてるように見えたのかも!v-511
島バナナ URL 2005年12月27日 01:03:27 編集
赤ウルメ
v-264さかきさーん!
赤ウルメの件了解でーす。こうご期待(笑)

野菜は数日前実家から父の趣味の家庭菜園ものがどっさり届いたので次回に是非お願いします!と、言うかお気持ちありがとうございます!

だいぶ前ですが、タックルのお礼に赤ウルメをどーぞですぅ。v-432
島バナナ URL 2005年12月27日 01:19:30 編集
なるほど
そういうことですか(^^

自作ロッドですかぁ!作ってみたいけどなかなか踏み出せないのでいます。
なじょ URL 2005年12月28日 19:40:55 編集
なじょさんへ
この竿は以前内地にいたときに近所の釣り仲間さん達と作ってたものなのですぅ。一時期ルアーや竿作りが流行った我が家でした。
この大きさとやわらかさが子供にぴったりで、こんな所で活躍するとは思ってませんでしたよぉぉ。(タンスの肥やし状態だったので)

さて、多分今年の更新はこれが最後かと思いますが、年末年始(と言ってもまだ私は仕事です・汗)は、釣りに行く予定ですので年始に記事更新できたらいいなぁーと思っています。
来年も両ブログ共々よろしくお願い致します!
島バナナ URL 2005年12月30日 03:02:50 編集
ありがとう!
島バナナさん
赤ウルメありがとう!
早速、唐揚げで頂きました。
お世話になってる方にもお裾分けしました。
みんな大喜びでしたよ!

来年もよろしく~フライ行きましょうね!
さかき URL 2005年12月31日 18:50:16 編集
ようやっと、ばたばた落ち着きました。

さて、今日くらいゆっくりしますかね。

こちらこそ来年もよろしくお願いしますねぇ!

来年はどんな年になるかなぁ。そちらにもお邪魔してみたいです。

では、良いお年を!!
najo URL 2005年12月31日 20:11:46 編集
v-314あけおめです!


さかきさんへ

赤ウルメ喜んで頂けて幸いです。
今年は是非釣りに連れてって下さいネ!それまでに少しでもまともに振れるようにならなければですねー。あー、早く暖かくなってほしいですね(笑)

あと、関係ないですが「みしょーれ」のブログは移転しまして(ご報告遅くなりましたが)そちらにも気軽に遊びに来て下さいネ。
今年もよろしくお願い致します!


なじょさんへ

お疲れ様です!年末年始はご実家ですか?
良いお正月をお迎え下さい!
今年もよろしくです!
島バナナ URL 2006年01月01日 12:07:29 編集
おめでとさんです。

ふ~ん、島バナナさんってロッドビルディングもできるんじゃね。
では、次回奄美行きの際には極選丸竹素材を持っていきましょうか?
KenYan URL 2006年01月01日 18:40:03 編集
v-85ビル?
いえいえ、私は全然詳しくありませんっっ。助手みたいなもんです(笑)あの作るときの臭いがダメで・・・(笑)使えない助手です。

相方に聞いたら「いいなぁv-441」と言っていました。おいもは素材より出来上がったロッドを見せてほしーですぅ。
HPで見る感じではうちのとは全然違いそうな感じがしますよね!
島バナナ URL 2006年01月02日 23:38:23 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
今日はね・・・・・ 沖縄で、なんと! あられ が観測されました d (^▽^; 去年もそんなウワサはあったんですけどね。 でも、見た人達が降ってきた物が何だか解からなかったので ...
リクエストメール で時給 1万円 Blog 2005年12月24日 18:34:50

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

