スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

タンガ(手長エビ)

手長エビ 1
タンガ釣り
(島口で「タンガ」は手長エビの事です)

の仕掛けを頂いたので、行って来ました!


「仕掛けもらったから、エビ取りに行こうねー!」と話してたら・・・
娘がかなり楽しみにしていたらしく、
なんと!学童で竹を拾って竿を作ってきました!(驚!)




なので、それに仕掛けを付けてやらせてみました!



自分でポイントを探して、いざトライ!



手作りの道具で「タンガ釣り」
手長エビ 2
川の水ってちょっぴり冷たい!



これが意外とコツがいる・・
釣り慣れるまで四苦八苦しちゃいました(笑)
親子共々かなり楽しめました!









魚肉ソーセージを付けると・・・
手長エビ3
ガブガブ夢中になってて、見てても楽しい♪
餌が無くなりそうな頃にヒョイっと持ち上げてGET!!!


餌は、米粒でも、パンでも何でもいーみたいですが・・・
(タンガ釣るとき、皆さんは何にしてますかー?)






タンガを楽しんだ後は、移動して海へ!
フライに挑戦??

娘にチョコッとやらせてみたら(と言っても引っ張ってもらうだけですが)
ネバリが釣れましたよー。


他にも、クロヒラやカスミの赤ちゃんが掛かって、
楽しいアウトドアな休日となりました。







今夜はおいしぃ酒の肴が出来ましたー


2010年09月26日 | Comments(9) | Trackback(0) | fishing etc...
コメント
No title
子供って、こう言う親との、何気ない思い出が、
一生心に残って居るものです、
お子さんのこの、笑顔が物語っています。

実に微笑ましいですv-218
教授 URL 2010年09月26日 22:37:36 編集
教授さま
ヤギTがいいでしょー。

「今日は本当に楽しかった!」と自分から言ってきました。珍しいデス(笑)


タンガは全部で40匹近く捕れて、ビールのツマミになりうました。かなり美味しかったデスよー!


今度教授もタンガ釣りいかがですか?
遠征者の皆さんと
「夜のつまみ捕り」(怪しいのではありません)
してもいいかもですねー。


大人も楽しめる遊びですよ!(笑)
oimo URL 2010年09月26日 23:08:54 編集
No title
おっと~!奄美に最年少女竿士誕生!
KenYan URL 2010年09月27日 21:13:29 編集
No title
oimoさん

テナガマスターの称号、譲りますわ(泣

今度奄美行った時は、チヌの合間にテナガ勝負です!!
その時は僕の餌を教えますね(笑
hibi


私もあまみで釣りたい!!!!!!
いーーーーなーーーーーー
心のさけびでした(^^)
nao
hibi URL 2010年09月27日 22:59:54 編集
kenyanさん
この竿、最初は危ないくらい枝が出てて・・・(刺さりそうで釣りにならん!)
削ってどうにか竿らしくなりましたが・・・

最初の竿は枝分かれだらけの、変な紐(タコ紐かな?)に、折り紙の魚が付いた状態でした(笑)
oimo URL 2010年09月27日 23:19:38 編集
hibiさん!
hibiさん!わざわざ私なんかにまで、差し入れありがとうございました!

あまりの懐かしさに・・・
(小さい頃「ザリガニ釣り」したの思い出して・・)



家族会議で話したら
「タンガ捕りの道具を作ろう!」って事になって、手作りの竿(娘の竹竿や、折れたルアー竿の穂先などを使って)いっぱい竿を作りました。

で、釣りまくってたのですが・・・

段々釣るのが面倒になってきて・・・

最後には自作の網ですくってゲット!!!(すんません、期待を裏切って・・・)


かなりオイシー夜のツマミになりました(みしょーれ奄美ブログに載ってます!)



今度遠征に来たときに、皆で「タンガ釣り大会!」とかしたら面白そうですねー!


是非対戦してください!
naoさん!夕食の食材捕りにいきましょー♪
oimo URL 2010年09月27日 23:26:20 編集
No title
グッドサイズじゃないですか~
網で取ったことはありますが、釣りはした事がないですね~

今度釣りに挑戦してみようかな~
我が家では食べる前に、子どものおもちゃになりそうですが・・・
JOE URL 2010年09月28日 08:59:56 編集
No title
じゃ~奄美ではもうガイドの必要も無くなる位来てるんで、
自然学校の人を川に置いておきます。(ぷっ)
Lee URL 2010年09月28日 18:49:47 編集
No title
JOEさん
そうなんですよー、ヒヨィッと釣れて面白いです。
バラすと周辺のエビも全部逃げるので、場を休ませつつ、のんびり釣りできます(おいしぃコーヒーなんか飲んで場休めしてたらアッ!と言う間に、エビ復活です!)

子供と遊ぶのにはピッタリです♪




Leeさん
自然学校の校長ですか?
エビだけじゃなくて、色んな危ない獲物も捕まえそうですね・・(汗)
今度川エビのバーベキューなんかしてもいいですね!
oimo URL 2010年09月28日 21:13:09 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

