スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

コブシメ女復活!!!

久々に聞きました?コブシメ女(懐かしいぃ~笑)
コブシメ2.85キロ
ドドーンと2.85キロです。






そしてアオリ烏賊は数取りが楽しめました
アオリ烏賊2杯目
キープ5杯。リリース数杯。




なんか今年は上出来です





4月11日に村越正海さんをゲストにクラブの烏賊釣り大会が行われました。


4/11の午前0時スタートの午後4時に美佐釣り具にて検量
時間厳守!!
場所
奄美本島全域(加計呂麻を含む)
ルール
陸っぱりによるエギング
ボート カヤック ヤエンはNG
アオリイカ1匹の重量勝負!
美佐釣り具で参加受付してますのでよろしくです。



 ↑・・・HPのBBS引用




と、ルールはこんな感じでした。
なんと今回参加者は28名!!!ひぇー!久々の大人数です!
誰が参加したとか、あまりわかってないけども・汗(皆さんとあまり会わなかったし、夜も参加してないので)
大人数の勝負に、きっと皆さん気合が入った事でしょう!
私が男だったら、夜中に宇検と瀬戸内回って、朝方カケロマに渡るかなーなんて思ったり。
でも、女だし、主婦だし、前日までの仕事の疲れもあって、行けないぃ。翌朝の8時からカケロマに渡ってスタート!
家族でカケロマに渡ったから、お弁当なんか作ってピクニック気分でいきましたー♪
そんな気軽な感じが良かったのか、意外な好釣果にビックリ!







アオリ烏賊も2キロクラスが釣れたら優勝に食い込んでいくだろうなーと思ってましたが、2キロには届かず・・。
まぁ、私の場合棚ボタ式で狙ってただけですが・・(マグレ・笑






優勝は2.1キロでまたまた中岡省吾兄が獲得いたしましたー。
アオリ烏賊2.1キロ
なんだか、聞くところによれば、結構皆さんカケロマに渡っていたみたいで。
普段の大会では、カケロマ限定か、カケロマ以外と分かれていたので、今回のような全土は初めて。
そうなればやっぱりカケロマに渡るよねー!と考えることは皆さん一緒なのかな???
村越正海さんが来てたので、村越さん軍団はカケロマの磯に渡ってたようです。
んー私も行ってたのに全然見かけなかった。。(残念!)








私の今回の烏賊釣り話をここからはしまーす。







最初は一投目に高級エギを景気付けに投入!!!
ん!?なんかひっかかりそうだなーと思ってすぐさま回収しようとしたら・・・
案の定サンゴにひっかかった。そして新品の「エギ王Q浅」ロスト。
はははーコイツはハナっからついてない(泣)

腹が立ってポイント移動(笑)



ポイント移動をしながら、養殖所付近に到着!
そのあたりから釣れ始めた!
烏賊最初のやつ
イエーイ!やっぱり安物エギが私には合ってるのかなー,198円エギ(笑
ググッとアオリ烏賊特有の引き。んーたまらんーっ。





その後ちょっと↑より小さめの烏賊が追っかけてきた。
と思ったらその下にでっかいアイツが!(bigサイズコブシメ!)
小さい烏賊を追い払って、再びエギ投入!コブシメは警戒心があまりないのでこーゆう時助かります。
エギの周りでダンスを踊って色々変身したあとパクリ!(大笑)
イエーイ確実に抱いた!ダイワのロッドも安定しててギャフ入れもスムーズ!んー私100点満点♪(笑
ガブガブ コブシメ
エギをガブガブ。
ドラグもこのクラスになるとガンガン出していきます。結構元気良かったです。
アオリ烏賊よりはズルーッと上がってくる感じですね(笑



と満足なコブシメをゲットして、その後潮が止まり始めて乗りにくくなる。
目の前にに4杯浮かんでて乗らない!みたいなのもあったり、こんな時は無理せずお昼休憩♪
外で食べる手作り弁当もたまにはおいしぃ♪




その後、こんな時用にと買った高級エギの「渋い時に効く!」みたいなヤツ(笑)に変更して、ポイント探り。
アオリ烏賊4杯目
予感的中~♪で立て続けに2杯ゲット!
でも、渋いのか足一本!!
ちなみに村越さんゲストなので、このエギはダイワですー!と宣伝しておきますっ!


少し離れた場所で更に2杯ゲットー!段々微妙にサイズUP!
足場が悪く写真は撮らず。




わーい、わーい楽しいなー。
優勝はしてないけど、今回も大満足なoimoなのでしたー!











検量風景
検量風景 ミサツリグにて
私はお風呂なんか入って出かけたもんだから検量時間を過ぎてしまって・・・あまり参加者の皆さんと喋ることもなく解散してしまいました・・・。夜も行かなかったし、残念ー。なんか見たことある人チラホラいたんだけどな・・。




でも、でも、対象外のコブシメが以外に?大きかったので(笑)
先輩方はご親切に、いっぱい記念撮影してくれましたー。
コブシメと記念撮影
わーい、わーい。
オバサンだってこんなの釣れちゃうよーん♪(笑










おうちで広げてみたら流しいっぱい
烏賊がいっぱーい♪
7-800gが3枚
キロサイズが2枚
コブシメ2.85キロ
計6枚ゲットー!


コブシメは捌いて実家に送りマース♪アオリ烏賊も半分送ろうかな♪
実家の父が大好きなんですっ。





漁師妻oimoの手作りおつまみコーナー

珍味:コブシメの口
コブシメの珍味
食べかけですが・・(汗)
新鮮じゃないと絶対食べれないおつまみです。おいしかったですよー。
釣った人しか食べれない楽しみですねぇー。意外に量ありましたよ!


2010年04月14日 | Comments(11) | Trackback(0) | egging
コメント
カケロマ渡ったんだ
お~ホント大会ごとに釣果が上がってきてるねぇ(^^)
村越軍団は前日船でダウンしてたS兄が1番元気で,他は飲み疲れ&釣り疲れって感じで,S兄に持っていかれました(^_^;)

次回はど~んと優勝狙え!
kaito URL 2010年04月16日 08:23:16 編集
kaitoさん
前日にジギング、飲み会してたら当日はダウンしますよー。
kaitoさんの日焼け顔が物語ってましたよっ!


そうそう、全然関係ないですが、さっきTVで海開きのニュースが流れて、用安海岸で泳いでた子供たちがインタビューされてました。あれってもしかしてkaitoさんちの娘さん???
oimo URL 2010年04月16日 21:28:02 編集
うっきゃー♪
すごすぎるがなぁ!

こりゃ次回の優勝はoimoちゃんじゃやぁ♪

今度イカ釣り教えてね♪
島人ながえ URL 2010年04月17日 09:43:34 編集
なおしにい
うきゃー
イヤイヤ、カケロマだからマグレかも(笑
カケロマじゃなくて・・・でちゃんと釣れるようになったらいいなー。
私的にはアオリーワタナベさんに教えてもらいたいくらいです!
oimo URL 2010年04月18日 18:21:52 編集
No title
コブシメ女って言葉
好きだったんですよ♪
久々の響きに興味しんしんで
ブログ見せて頂きました。
キープ6枚とは凄すぎます!!
いつも奄美に来たんだからと
高価なエギばかり投げてるのが
いけないんですかね?
(当たり前に腕が悪いのですが)
何はともあれ、
5月4日に古仁屋から薩川へ
渡りま~す。
oimoさんの6分の1でいいので
釣れて欲しいです。
(コブシメを釣った事がないので)
さくちゃん URL 2010年04月19日 13:21:58 編集
さくちゃんさん
手返し良くポイントを探って行って烏賊ゲットしてくださいねー。反応がなかったらどんどんポイント移動です!
コブシメは見かけたら底に落としてそのまま待ってみてください。釣れちゃいますよっ(笑

カケロマで是非いっぱい釣ってきてくださいねー。
oimo URL 2010年04月19日 21:02:30 編集
No title
やばーい!!!!!
こぶしめでか過ぎじゃないですか!!!!びっくりしました!!!
おめでとうございますv-238e-267
RIE URL 2010年04月20日 18:07:32 編集
でかっつ!
コブシメ大きいですね~
さすがっ!!!

この春の私の釣果は散々でした・・
でものべ竿での「ヒキ」釣りが、
楽しかったのでこれからは「のべ竿ゲーム」を楽しみます(笑)
わたなべ URL 2010年04月22日 18:56:37 編集
No title
RIEちゃん
やばーい!ですか!?ありがとー(笑)
RIEちゃんもカケロマで探ってみてね、きっといると思うよぉーe-360いたら絶対釣れるから!
カケロマでRIEちゃん墨跡残しておいでー!




わたなべさん
これから大型サイズの烏賊祭りじゃないですかぁー!?
もちろんGWは奄美上陸!でしょうか?

ヒキは相方の追い込み漁の土産でもらうこと多数。から揚げにしてガブッと丸かじり、最高においしーですよね!ついこの前もから揚げにして食べたばっかりですv-275

アオリーわたなべさんはヒキどんな風にして食べたんでしょうか?
oimo URL 2010年04月22日 22:27:06 編集
No title
こんにちはoimoさん。
GWの釣果はどうだったですか?

今回の旅は1キロ+1.3キロ釣れました。
2枚とも地元の人や友人が見てる前で釣れたので気持ちよかったです。
(ギャフも綺麗に入ったし・笑)
けど、場所が名瀬港なんですね。
本当なら透き透きの加計呂麻で釣りたかったんですが
娘の釣り優先でしたのでお父ちゃんは助手してました。
ちなみに娘は大漁で満足したらしく『また来よう♪』って。
で、来年の宿を予約して帰ってきました(笑)
来年は2キロオーバーが釣りたいですね。
また1年こちらで情報収集させて頂いて仕事頑張ります。
今回も楽しい旅情報をありがとうございました。
ちなみに、コブシメ君は全く姿を見せてくれませんでした。
さくちゃん URL 2010年05月07日 12:51:57 編集
No title
ヤフーメールは健在ですか?
コメントありがとうございます。
oimo URL 2010年05月14日 00:46:16 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

