スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

頑張ったde賞 ~烏賊釣り珍道中~

スカッ!と釣れた烏賊1号
スカッ!と釣れた一枚目。

私にしては大健闘だったんですよっ!!!
(これは烏賊釣り大会2010の続編 oimoネタです)


写真いっぱいとネタ多数。
 烏賊の画像いっぱいですよーん!
暇つぶしに読んでねっ




さてさて・・・
船から降りたoimoの「珍道中エギング」スタート!


私は今回初めて、カケロマの地磯に一人で降りたんです!!!
いつもなら、知らない場所で人も全くいないし、携帯の電波も入るかわかんないし、何かあったら怖い!
ちゅーのがあって・・・一人は避けていたんですっ(メンバーも今までは「誰かと降りなさい」って言ってたし)

でも今回でカケロマ遠征は4回目!ちょっとステップUPしてみようかなぁと一大決心!(大げさかぃ!?笑)




~前夜の事~
一人で行けるかな・・・
足場の良いところでのんびり歩いて釣りしようかな・・・イヤ、そんなんじゃ大会に出た意味がないしな・・・
情報のないあの場所に思い切って行ってみるか・・・
・・・そろそろ私も女を捨ててチャレンジ!?ん~
・・・ブツブツ・・・

・・・夜な夜なエギチューニングしてたら・・・「ハッ!もう寝なきゃ!」
と夜は更けていきました。










降りた場所は多分誰も大会で降りた事なさそう。でも地図を見て前夜にキソウ!と思って1番の候補に上げていた場所。くじを引いて3番目、迷わずこのポイントを選んだ。


船が各々の場所へ下ろしていく・・・。そして私の出番!

ドキドキしながら、何も考えず船から下りた・・・が、足場がイマイチ。しまった・・・。左側は完全に崖になってて歩くことが出来ない!
左に重点置いて歩きたかったのに!残念!

ん~仕方ない、右側の磯場はどーにか越えて浜まで歩いていけそうだ。

しかし、アップダウンがある岩で、私の背を超える岩もある。
烏賊釣りじゃなくて「ロッククライミング」・・・??? 
竿とギャフ抱えての移動・・・マリ(尻)が重いから登るの大変(アラフォー)
ウエーダーがないと下は海水が腰まで入るところもあって動けないっっ。
当然女性が降りる場所ではないです(ランガンしないならいいけど)
ちょっとヤバイポイントを選んでしまいました(泣




シマッタと思いつつも、どうにか移動しながらエギをシャクル。
まぁ、仕方がないかと、気分をいれかえ 気持ちのいい景色と気候を楽しむ。・・・





天気が良くて風もない。潮も緩やかだけど動いている、私にはいい感じ。
透明度もバッチリ!
砂浜からの眺め4
釣りして気持ちがいいとはこの事だ~



松食い虫の被害は残念ですが・・・ 








と、その時、なんか怪しい影の軍団がこちらに向かってくる・・・
もしかして・・とエギを近くに寄せてみる。
コツッ
ん!?このアタリ・・!?
一度着低させて再び大きくシャクル、そしてフォーーーール。
一発目2
ノッター!
気持ちを落ち着かせて(ココ大事・笑)大きめに合わせを取る。
グッグッと特有の引き。素敵ぃ~
近くの浅場に寄せてゲット!




エギは「ビック2」で買った198円エギ。
安物小細工した甲斐があったかな~!











さぁ、ココから「頑張ったde賞」コーナーですよーっ



本日の潮

 小潮  (古仁屋)午前北東2m 午後南東2m 

4:29  73cm
10:38 162cm
17:33 45cm


小潮のエギングは私が好きな潮なのですっ。
ラッキー。





さっきの続き・・・
ゲッツした烏賊をクーラーに入れようと、岩をまた登ったり降りたり、体を張って移動(笑
クーラーまでたどり着くのも一苦労。アホだ。
烏賊の置きっ放しはカラス被害に会うし、下げていくと岩を登るのに邪魔だし、重いし、墨付くし(女の子が墨付けたらいけませんわ・笑)
クーラーごと移動は絶対無理!
ん~、困ったなー。面倒だー。

何かいい方法ないですか?







なんて思いつつ、また移動開始。
この行き来で場を休めたのか、続けて同じ場所で・・・
一投目でフォールした瞬間、遠くからすごい勢いで近づいてくる奴がいる!!!(波しぶき立ってましたよっ!)
海がきれいでしょ!
ウオー!ヤッタ!2枚目ゲット!
海が綺麗でよく見える!気持ちいいなぁー!







コイツはものすごい食欲旺盛で、陸に上がった後もエギにグルグル巻きついてました。
食欲旺盛1
そして、写真を撮っていると・・
「コツコツ・ガリガリ」と音が。
何かと思ったらエギと小さい石ころをガリガリしていました。
よほどお腹を空かせていたのでしょうね。






ちなみにシメると烏賊はこうなります
シメました1
さっきと同じ烏賊にみえないでしょ?!
目と目の間を刺すと色が一気に変わります。
エギが取れないときや、墨かぶりたくない時にどーぞ。
(モチロンお持ち帰り出来るサイズに限りますが)


残酷とか言わないでね(笑










2杯釣ったらこのアリさま
エギぼろぼろ2
よく頑張った!198円!








そしてそして、クーラーに戻りつつ、もうそんなにマグレに釣れないだろうと、気長に移動しながらエギングすること数時間。






おっ、見えますか?烏賊軍団。
烏賊軍団通過中~
ちょっと小ぶりだけど、投げてみた。
※見えない人は偏光グラスで見てね(笑)





フォフォフォ。入れ食いだ。
フッフッフ狙い通り
サイズ的には500g以下、胴寸15cm以下かな?ちゅー事で、遊んでリリース
大きくなったらまた釣らせてね!




どうやらココは烏賊の通過場所のようですねー。
人が入らなさそうだし、場荒れしてないんだなーとも思いました。
でも、大判はいない・・・だから左側行きたかったのに・・・。





その後、砂浜までどうにか渡れて昼食タイム
午後は風が強くなる。
砂浜をずーっと歩いてエギングするも、アタリは今ひとつ。










戻ってきた岩場で・・・・
怖いコブシメ2
コブシメゲッツー!
斜面だから落っこちそうで(しかも怒って膨れるから厄介!)足で押さえてます(笑)




足場が高いからギャフを使ったら(ギャフ苦手・・ドキドキ)ちゃんと甲羅じゃないところに一発で入った!ヤッタ!


でも・・・
ドタッ
よろけてスッ転んでしまった・・・。でも、竿とギャフは無事だった。。。私も無事だった




危ない、危ない岩場の上り下りで足腰キテル(汗 
そうこうしていたら・・・
ズルッドタッ
岩を降りようとして藻で足元が滑り、下の海面に落ちた(泣

イテテテ・・・右腕スリキズ青あざ・・・え~ん
やっぱ女が一人で降りる所じゃない!!!




oimo凹む・・・
戦力失う






「バカヤロー!」と泣きながら(ウソ)エギを投げる(笑)


キープギリギリサイズ
あっ、釣れた
ギリギリキープサイズ。
凹んだからもらってかえろーっと!(なんだそれ!?)





高級エギはシャクルとキビキビ、速度も絶妙で見てて気持ちいいですねー。
マニアはこの針の部分見ただけでメーカーがわかるんだろーなー。









今回のoimo
「頑張ったde賞」ですよね!?!?
私にしては大健闘
優勝してないけど、自分に大満足です!















祝賀会は家で。
おいしいお土産5
お刺身とフライで一杯幸せのひととき
私の烏賊料理、美味しそうでしょ!?





家で烏賊を捌きつつ、重さを量ったら
1枚目 750g
2枚目 850g
3枚目 1400g(コブシメ)
4枚目 550g
でしたー。やっぱキロは超えてなかった・・・。
胴寸35センチ位で大体キロ超えって感じかもですねー(太さもあるけど)
大御所の先輩方は本当にすごいなーとおもいます!


でも嬉しい!oimo偉い!
そして爆睡!(20:00就寝!いっちょあがり~!笑)






ホントは飲み会行きたかったけど、緊張と体の痛み(歳)でドッと疲れて行けなかった。
久々に飲み会行きたかったので残念。。。
次は優勝して飲み会に行きたいな




長々読んでくれてありがとうございます!!!

次回の烏賊釣り大会は3月の28日です!→変更になりそうです。早まるかな?詳しくは」「カマジHP」で!(カケロマ以外の島内限定になると思います)
皆さん是非ご参加くださいね~!
2010年02月23日 | Comments(9) | Trackback(0) | egging
コメント
No title
大冒険でしたね♪僕の磯歩きはいつもそんな感じです(笑)
それにしても、リリース除いて5杯なんて…すごい釣果ですね☆

僕は釣れてもコロッケサイズ、しまいには大判ヤガラにエギを吸い込まれ磯で切開手術をするハメに…(泣)

来月はリベンジしたいです!今から修業します!!
Shogo URL 2010年02月23日 21:56:00 編集
No title
先日はお疲れさまでした。
ショーゴ君の場所、本当は私が一番降りたかった場所。のんびり歩き倒して烏賊釣りしたかったなー。くじ運いいよね!
ヤガラとダツはガッついて来てすごかったよー。持って帰ろうと思ったけど、クーラーに入らないサイズだったからリリースしたよ!腹が立ってヤガラはヤリ投げみたいにリリース(爆)外道も元気よかったねー。


また次も頑張ろう!
次の烏賊釣りは私にとっては難しいなーと思ってます。1枚釣れたらいいかなって感じかなー。
またよろしくね。

oimo URL 2010年02月23日 22:28:10 編集
No title
お疲れ様でした
傷は癒えました?
次回の3月28日は日程が変わりそうです
決まり次第連絡しますね。
usomaguro URL 2010年02月23日 23:15:54 編集
No title
ほぉー結構頑張ってたんだ(^o^)丿
足場の確認確保は大事だから気を付けんば!
俺はそれで靭帯断裂したんだから^_^;
次回も思いっきり楽しんで優勝狙わんば♪
kaito URL 2010年02月24日 16:46:36 編集
No title
usomaguroくん
日程の件ありがとう。滑り込みセーフで勤務希望出せそうだよー。
傷・痛みは帰ってからすぐ「全身シップ人間」になったので意外と大丈夫でした。腕のアザと切り傷ももう完治!もう少しおしとやかにせんばね!(笑



kaitoさん
・・・靭帯断裂って・・・kaitoさんヤンチャすぎです・・・(汗
女性らしくもう少し考えてから釣り場に出ます(笑
kaitoさんも色々珍道中あったみたいで・・・(あの小島でパンツイッチョで洗濯・・・相当怪しいです。フェリーカケロマに乗ってる人に見られませんでしたか?笑)
楽しい釣り大会でしたね!

次も思いっきり楽しみましょうね!!!
oimo URL 2010年02月24日 20:38:17 編集
うわっ
すごいがな!

今までわんが釣った一生分釣ってる(笑)

今度はわんも参戦せんば♪
島人ながえ URL 2010年02月25日 05:19:44 編集
No title
次回は参戦ですか!
久々ですねー、大会参加♪
楽しみにしてまーす!
ビック2のエギいっぱい用意しとこー!
優勝目指してガンバロー!
oimo URL 2010年02月25日 21:36:52 編集
凄いですね~♪
お久しぶりですoimoさん。
2006年5月のブログに載せていただいたさくちゃんです。

1日でそのサイズを4枚も凄いですね~♪
今の外気温が1℃の石川県人にはただただ羨ましい限りです。

さて、本日は質問なのですが
ビック2エギがいいのは何故ですか(根かがり対策)?
他の皆さんもビック2エギ改なのでしょうか?
あと、小潮が好きなのは何故でしょうか?
干満の大きな地域だからですか?

昨年の加計呂麻では数杯のリリースサイズばかりでしたので今年は何とかoimoさんサイズが釣りたいと思い(数より型)船も予約しちゃいました♪

また覗かせて頂きます。
いろんな情報待ってますよ~。

さくちゃん URL 2010年03月07日 21:16:43 編集
お久しぶりです
さくちゃんさんお久しぶりです。
石川は寒いでしょーねー。こちらはここ2、3日蒸してて仕事中は半そでです!
島は1日頑張れば、上手な方は烏賊4枚もフツーのようですよ。特にカケロマなら尚。でも、最近エギ人口が増えているので、カケロマ烏賊も前より少なくなったとか聞いてますが。

さてさて、質問コーナーですが(笑)
私の烏賊釣りはテゲテゲ(テキトー)なので参考になるでしょうか(笑)

ビック2のエギですが・・
別にただ安いってだけです・爆(ホント、スミマセン;)何でもいいんです。こだわりのない私です。ただ安エギはお腹が破けやすいので接着剤でつけておくのがいいです。
安物は安心して底取れるので下手な私にはちょうど良いです(笑)


潮の件ですが・・・
これも深い意味はなく(笑)潮が早いと、やりずらいんです。オカッパリ、浜を歩いてて満潮で足止めクラって帰れなくなりそうな時があって・・・女性一人は怖いですね(汗)ようは潮が動けば烏賊も動くし!って感じで自分の移動に有利ならいいか!みたいな、そんな感じです。


まー適当で下手な私のコメント参考にしてたらあまり釣れませんよ(爆)多分、本とか他の烏賊釣り好きの方のブログ見た方が数倍烏賊が釣れます(笑)
多分間違った考えで答えてる可能性もあるだろうし・・・(まーそれが趣味の釣りの醍醐味ですが)


久々のさくちゃんさんのコメントなので、頑張って答えましたがこんなんで良いでしょうか。
・・・もうネタないですよ(笑)

ここまで答えるのに結構時間かかりました。フーv-365
奄美旅行満喫してくださいね。かわぃぃ娘さんにもよろしくお伝えください。
oimo URL 2010年03月08日 00:31:36 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

