スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

幻の日本記録・・・本サワラ!

オカッパリから初めて釣れた♪
カマス1
スッピンずぶ濡れでスミマセン(笑
最初魚影が見えたとき、クイーンフィッシュかと思ったら・・・サワラでした。

島でよく釣れる「カマスサワラ」なんだと思って「赤ちゃんなのねぇ、リリースしましょーっ」と思い写真を撮ってリリース。
島で釣れるカマスサワラは超大型成長する魚。幼魚ってこんな姿なんだと思ってました。
フライで釣ったら一応キープしよーかなぁーと思ったけど、今回はルアー。


家に帰ってなんとなくパソコンで「カマスサワラ」を検索してみた。
・・・「あれ?なんかコレ違うなぁ。」
んっ!?何だろう・・・??検索を続ける。
・・・・本サワラ・・!?あーコレコレこれにソックリ!
本物のサワラだ!

・・・・ん!?ちゅー事はあまり大きくならないと思ったが・・・。

という事で、恐々JGFAの記録を確認してみた。


・・・・わお!
このサワラ、岸(磯)部門でダントツの・・・日本記録(驚!


リリースしてモータ(汗







やっちゃいましたねー
まぁ、私らしいと言えば私らしいエピソード(笑
まさか、ルアーで記録の出る魚釣れると思わなかったなー。
また次釣れたら更新することにしましょう!


・・・と言いつつ。まだこの魚サワラだと確信できない部分もあり・・。
島で本サワラって釣れるんですか?
もしかしてサバ科の違うヤツだったりとか???
どなたかもし「違うぞ!サワラじゃなくて・・・」と感じた方は是非コメントをお願いします!






このお魚、お口の中いーっぱいに小魚詰めてました。
サワラの口の中
フィッシュイーターですねー。









オマケコーナー


最近自作ジグなんか作ってます
手作りルアー1
主婦のお財布にやさしい「テゲテゲ・ジグ」
テゲテゲ(島口で「適当」の意味)だから、なんか違う(爆




今秋はルアーにハマリソウかも!?
イヤ、今度はフライでサワラ狙ってみたい!
フライでこのサイズ釣ったらかなり面白いはず♪
フライもルアーも餌も色々楽しめる南国パラダイスです♪



2009年11月23日 | Comments(8) | Trackback(0) | sw.lure
コメント
ぜっこうちょ~♪
ではないですか♪

にほんきろくをリリース!
かっちょよすぎる(笑)
島人ながえ URL 2009年11月23日 08:55:26 編集
No title
きゃ~
最近ルアーのほうが釣果良いんじゃ~ない?^^;
Lee URL 2009年11月23日 11:34:28 編集
No title
サワラ食いたい~~

そのサイズは記録云々より食用にキープでしょ。
KenYan URL 2009年11月23日 16:37:54 編集
でかっ(@_@;)
いやぁ~凄いですね!!

調べてみましたがサワラで間違いなさそうです(^^)

それにしても長さと言うより、体高がありますね~~^^;

涙ぐましいジグで、恐ろしい結果をだしましたねぇ!!

おめでとうございます(^O^)/
レイラSP URL 2009年11月23日 17:25:55 編集
No title
しかしすごいねーv-308

ホントこのポイントは色んな魚が釣れるところだね!

最近この辺で仕事してるので昼休みに僕も安物エギングロッドで狙ってみよう(笑)

多分、上手くいくはずも無いと思うけどv-290






あんとん URL 2009年11月23日 21:42:35 編集
No title
なおしにぃ

>にほんきろくをリリース!

かっこいいでしょーv-406

是非あの場所行ってみて!まだいるかもよ!






Leeさん

きゃーv-10そうなんです!

最近娘と釣りに行ってますねー。
なので、ルアーが多いです。ジグはよく無くすので、作るしかないな・・と(笑

フライでこれ釣れたら面白いでしょうねー。あーもっとフライ上手くなりたい・・・(爆





kenyanさん

我が家は漁師。
なので家に魚いっぱいあるのでいらないのです。
でも本サワラだったら・・・美味しいから西京漬にすればよかったなーと思いました。







レイラさん

涙ぐましいジグ・・・。そうなんです、ちょーテゲテゲ。かなり改良の余地ありそうです。すぐボロになります(笑

このサワラ、思ったよりアッサリあがってきたので、全然記録なんて視野に入れてませんでした。

よっぽどこの前、手前でバラしたハージンの方がガンガンガチンコで引きましたよー(笑





あんとんさん

是非狙ってみて下さい。この前は餌をマキマキしているオジサマが多数。これに寄ってきてたんじゃないかと思います。

通ったモン勝ち!ですよ!
釣れたら記録出してくださいね!
現場が近くて羨ましいです♪
oimo URL 2009年11月24日 22:08:01 編集
No title
我が家は実家が魚屋だったからこれまで釣った魚を食べようって気にはならんかったけど、数年前に廃業して以来、週末漁師の仲間入りしつつあります。
そんなでっかいサワラをリリースとは、食用に15cm内外のメバル釣って喜んでるのが恥ずかしくなってきた。(でももうしばらくはメバルで遊ぶのじゃ。)
KenYan URL 2009年11月30日 20:00:58 編集
No title
島は何でもデカイですから・・・(汗

メバル最高においしぃじゃないですか。!
煮付けにから揚げに。。。
内地の魚はおいしぃから釣って良、食べて良ですよね。
島の魚は淡白だったり、臭みがあったり・・・実は料理に四苦八苦。
kenyanさんのご実家がお魚屋さんには驚きました!

私も漁師の妻になって、舌が肥えたのか味にはかなり敏感になりましたよー。店の魚料理でうたい文句と違うのとか、ごまかしてるのとか、何日経ってるとか・・・大体わかるようになりました(笑

私が釣った魚なんて、相方から見たら全然小さいので食用にほとんど相手にされず、フンッって感じで終わります(笑)漁師サイズはハンパないですねー(汗
oimo URL 2009年12月01日 01:22:16 編集

管理者だけに表示する
«« エギングの外道 | HOME | 久々に »»

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

