スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

2009新春イカ釣り大会

今年の「SW fishing club the kamazz 」一発目です!
イカ釣り大会・・・は中止になるかも!?と思うほど連日雨風強く、海も大荒れで時化ていた。
ビックワンを狙いに奄美の南、瀬戸内町・古仁屋(コニヤ)から更に南、瀬戸内町・カケロマ島に渡る予定。貸しきり船は「みかげ丸」


しかし前日はなんと「カケロマ~コニヤ」を結ぶ定期便のフェリーも欠航してしまった!海は雨風波共に大荒れ。当日はもうダメなんじゃないかと思って諦めていた。
が、当日の朝、朝日が見えて海も穏やかに・・・あー大丈夫そうだ!やったー!

kamazzの幹事長ユーテツ君がその辺のサバクリ(方言で段取り)を全て手配してくれていた。しかし、この寒さと大荒れの天気で気が滅入ったのか(と噂されてますよー、笑)幹事長は当日風邪でお休み。他メンバーでいつも来るはずの某プロも飲みすぎ?で欠席。ファイト一発なkaito兄も仕事で欠席。最近入団した気合の入った青年ナカエ君も欠席、で少し少なめの大会となりました。



虹の海



当日はこーんな素敵な景色が見れました。
虹の橋がアチコチに出現!カケロマから見る虹は最高です。



朝日


行きの船で朝日が見れたときはもー嬉しさと同時にワクワクドキドキ。
この時点でものすごいイカが釣れちゃう事を想像していた私です(笑



大会メンバーは次の通りです。
・サーファーな会長
・根性のジギングマシーン省吾兄
・焼酎王国のカリスマ・トミジ兄
・宴会部長マーボー兄

・将来有望マーボーJr
・南方系東京人アントンさん
・変Tシンサク君

・oimoことアヤチン               以上8名でぇす

↑クリックすると自己紹介場面が出ます(笑



行きの船
親子で釣り
理想的な父子の図ですねー。いいですねー、羨ましいです。こーゆうの見ると男の子もほしくなりますね(笑



各自思い思いの場所に降りて行きます。
私は小島を一周できるポイントへ降りた。潮が引けば陸つなぎにも行けるいい感じの場所。
そして降りてすぐ近くでツガイのイカを発見!小ぶりだけどのっけから早々ラッキー!なスタートだ!

余裕こいてこんな所で休憩したり。
フェリーかけろま1
前日欠航したフェリーかけろま



イカの調子は・・・
カケロマで釣れないなんてないはず!
なんて思ってたらその後全くアタリも姿もなく、降りた場所は意外と浅く潮も早く、底もデコボコで根がかりばかり。しまいにはガイドが錆でバキッと折れてしまい、段々テンションが下がってしまった。
きっと周りは釣れているんだろうな・・・なんて思っていたら・・・


アントンさんが向かい側から現れて
yagaraのアントンさん
思いっきり外道を楽しんでいた(笑)ヤガラが釣れていた。
このあと何故かルアーに火がつき、お互いルアーやジグを投げまくっていた。後で聞いたら回りも外道がかなり多かったらしい。焼酎王国のカリスマ・トミジ兄も降りたポイントは最高にいい場所だったのにダツが追いかけてきてかなり困ったらしい。イカどころではなかったらしい。

私のジグには底モノ(多分高級ハージン)が食いついて一瞬でラインが切れた。そしたらその後口に掛かったジグが嫌だったのか水面で赤い魚がエラ荒い。バシャバシャと重たそうな動きで暴れている、うーん結構いいサイズ。眺めただけで去っていった・・・。外道も釣れないヘタクソな私です(凹)


とそんな感じで、肝心のイカは姿が見えず、外道出没がかなり多かった今回の大会でした。カケロマでこんなに釣れない事ってあるの!?って正直びっくりしました。

kamazzの大御所・会長と省吾兄は今回のイカ釣りで果てしなく歩いたらしい。
歩いて歩いて歩きまくって、足が棒になったらしい。
「ワン(俺)はカケロマに歩きにきたのか」と言ってました。
歩き倒してフィールド探索。基本を私たちに教えてくれた先輩方。さすがです!(笑


今回コブシメ女としてはコブが全然釣れなかったのは悲しかったな。
あおりイカもイカ飯サイズでとてもお見せできるようなサイズじゃないのでリリースです。
そーいえば、シンサク君はキロアップのコブシメをリリースしたとか。優勝候補をリリースしたシンサク君に大御所達が帰りの船で噛み付く。(爆)多分当分言われ続けるでしょう(笑


おまけ
足場良し
ココは割と足場がよかったけど、少し行けばすぐに足場も悪くなります。釣りってそーゆうの多いですよね。女性の方、足元には充分注意してくださいね!今の時期からノリが出現!緑色がキレイだけどツルッと滑ります。あと、牡蠣などの貝類は切れやすいのでコケて手をついて切らないためにもグローブや滑りにくい靴など必ず装着してくださいね。あと釣りって意外と風に吹かれて芯から冷えますので厚着に越したことないです。雨風を通さないジャンパーがあるといいですよっ(程度のいいカッパがオールマイティで使い道広くオススメです。左にある「モンベル」もいいですよー。)



こーゆうの見ると残念
中国系ゴミ
自分の捨てたごみ海外までたどり着いたらイヤダナ。やっぱもってかえろ!





素敵な親子第二段
親子2
餌持参して子供の為にも楽しませてくれたマーボー兄。おいしそうな魚をお持ち帰りしてました。
この息子さん、センスが良くて私なんかよりずっといい感じです。イカも釣れたよ!って言ってましたねー。





軽量タイム!
醜い争い・・・と言ってたけど、皆真剣です。
軽量1
優勝はアントンさん。大漁賞は会長でした。とっても少しの差だったんですよー。


今回はかなり渋かったけど、次回は男らしく(私は女だけど)ビックワン勝負のみで戦いましょう!という事になりました。次の藤井杯イカ釣り大会はビシッと大物いきたいですねー。次回女性の方の参加もお待ちしています!






長くてスミョラン!読んでくださってる方ありがとうございます。
ここからは夜の部のコーナーです。






優勝者アントンさん800グラム
笑うアントン
こんなにガハハ!と笑ってるアントンさん見たの初めてです。
イカの盾、息子さんに壊されないようにぃぃ(笑



皆にイヤラシイ姿と言われた代理表彰(ナンデ!?笑
ミチャイヤ
コレはサカキ会長の分です。大漁4杯。




大御所andカリスマ
有名人
実は同級生と聞いてビックリ!仲が良くて見てていいなーと思いました。似てないようで似た者同士らしいですよー♪
いろんな楽しい話、勉強になる話たくさん聞かせてくれてすっごく楽しかったです。



幹事長・体調復活!?!?飲み会参加でぇす。
幹事長1
テンション↑アゲで段々身振り手振りが大きくなってきたぞぉ~(笑




くやし~のポーズ。
くやし~
本当は俺が優勝だったかもなのによ~(なんちゃってぇ)



最後の最後まで話が盛上がりました!
集合飲み屋1
いえーい!ムトウケイジ(笑




トミジ兄のカリスマ焼酎「龍宮」ヤッター!
トミジ兄の焼酎
皆で飲んで話も弾む♪なんて贅沢なんだぁー♪
内地では入手困難イケテルカリスマ焼酎です!



今回のイカ釣りはかなり渋かったけど、私が今までkamazzの飲み会に行った中で一番楽しかった飲み会でした。いっぱいいろんな話が聞けて、話が出来て、なんかホントこの大会あって良かった!って思える集まりでした。
最近仕事の変化で全く釣り行けてませんでしたが、頑張って行ってよかった!ってホント思いました。やっぱ仲間とする釣りはサイコーですねー!
またよろしくお願いいたしまーす!




kamazzHP(カマジーHP)の今回の大会記事はこちらです




<<参考資料>>
去年のイカ釣り大会はコチラ

それ以前は検索してね


3キロアップ劇場(爆)
アタシもたまにはヤルワヨン(笑




話ながーくなってダラダラですみませんっ。
ココまで読んでくださった心やさすぅぃー方ありがとうございます!(涙
2009年01月17日 | Comments(8) | Trackback(0) | egging
コメント
No title
早速の更新、画像もふんだんに使って読み応え有りました。

和気藹々とした雰囲気がとてもよく伝わって来ました。

今度は、みんなも気合入れてくるだろうからこのサイズで優勝は無理かな(笑)

また次回が楽しみだね!
その時は盛り上げられるよう頑張ろうね!
庵屯 URL 2009年01月17日 08:14:57 編集
次回は参加します。
私と某プロは本当に風邪です(笑)
私は、復活したと言って飲み会にだけ参加したので信憑性が薄いですが・・・
某プロは、声が二日酔いみたいに聞こえたみたいですが重症で注射したそうです。

弁解すると余計に怪しまれますかね?(笑)

次回は参加し、優勝狙います。

HPにリンクしますね。
幹事長 URL 2009年01月17日 09:49:59 編集
No title
アントンさん長い文章読み応えアリアリで飽きちゃいませんでしたか?なのにコメントまでして頂いてありがとうございます!

次は更にガツンとでっかいの行きたいですねー!

多分今回いけなかった人も含めて次は気合充分入れてくると思いますよ!

更に燃えますよねっ、アントンさん!


PS,トロフィー無事ですかぁ?(笑




幹事長
リンクありがとーございます。

飲み会の後半くらいからのユーテツ君は身振り手振りが大きくなって・・・向かい側に座ってた私はかなり面白かったです。楽しそうに喋る幹事長イイ感じでしたよー(笑

いつもクラブの幹事長してくれてありがとう、一生懸命な幹事長にはいつも感謝です。

お互い盛り上げて行きましょうね!!!




oimo URL 2009年01月17日 22:34:25 編集
参戦でなかったけど
来年はいくよ~!!(笑)

の、前に近々イカにハマった女の子が来るので、
その節はぜひお会いしたいそうですので、
よろしくね♪
島人ながえ URL 2009年01月17日 23:46:04 編集
No title
渡った某小島はワンの定番ポイントじゃがなぁ~(^o^)丿
降りた所で釣れんば,島を周回して運動不足解消せんば(^o^)

何か!奄美の釣れる伝説!
終焉の時期を迎えたって感じかなっ?・・・・・(+_+)
kaito URL 2009年01月18日 10:37:03 編集
No title
おっ、竜宮じゃ!

竜宮と長雲はまだ呑んだことがないんですよ。呑みたい~~~!

近所の酒屋で数年前から「まんこい」が買えるようになって昨年には「荒ろか」も入荷しはじめたんじゃが、さすがに「竜宮」「長雲」は無理っぽいです。
KenYan URL 2009年01月18日 18:38:06 編集
No title
なおしにぃ
来年はよろしくお願いします!一緒に降りましょー!

イカ釣りの方が私に会いたいなんて・・・うっそーぉ、なんか信じられないです。
いく日あればご連絡くださいネ。



kaitoさん
この小島周回歩け歩けしましたよーっ。そして撒餌みたいにエギばらまいてしまいましたが・・(汗
でもこの場所いい場所だなーと思いました!ルアーも楽しかったし(笑


終焉の時期じゃないことを願いつつ・・・。

ちょうど大物烏賊が釣れ始める前っていつもフッと釣れなくなる時期・・と言うか底に沈む時ってありませんか?今年はいつもより時期が遅いとか聞くし・・それを考えれば先日のイカ釣り大会はちょうどその時期でピシャリかも!?とか思う(と思いたい・笑)んですがいかがでしょう。

私みたいな浅い経験値じゃ説得力ないですが・・・。
まだまだ島はイケテマスヨ~!次はkaitoさんやっちゃってくださいね!



kenyanさん
釣りじゃなくて焼酎のコメント(笑
私もまさかココで飲めるとはおもいませんでした。
カリスマさんにはチョコチョコ会うけど全然飲んだことなかった私です。
噂どおりオイスィ~ですよー。

kenyanさん、今度は皆既日食に合わせて奄美で島バナナに焼酎・・・いかがですか?





oimo URL 2009年01月20日 22:39:38 編集
No title
皆既日食、既に予定に入ってます(爆)。
かみさんと子供も連れていきますよ~ん。
あとは宿と航空券が確保できるかどうかが問題。
KenYan URL 2009年01月20日 23:40:57 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

カテゴリー

リンク

潮見表

oimoオススメグッズ♪

クラブメンバーの池さん登場 エギングDVD

メールはこちら

come and go!

月別アーカイブ

リンクバナー







swff.niraikanaiリンクフリーです



義援金募集

